読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

about Movie

好きな映画についてのブログ

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

95点

 

英国政府が50年以上も隠していた第二次世界大戦の真実。

 

天才数学者アラン・チューリングがドイツ軍最強の暗号エニグマの解読に挑む。

「誰も想像すらしなかった人物が、誰も想像すらしなかったことを成し遂げる」

 

アラン・チューリングには、ベネディクト・カンバーバッチ

アランが惚れ込んだ頭のいい女性ジョーン・クラークには、キーラ・ナイトレイが演じています。

 

エニグマの解読には現代のコンピューターの礎となっている「クリストファー」を作成していたが、なかなか結果が出ず軍から追い出されそうになる。

その中で仲間の協力とひらめきでエニグマの解読を進めていく。

またアランは、ジョーンと解読を進めたかったが差別のある時代で二人は簡単に仕事をできる環境ではなかった。

 

ちなみにタイトルのイミテーション・ゲームは、アラン・チューリングの論文名が由来となっています。

 

この作品は、最強の暗号エニグマを解読して終わりではありません。

 

解読後のドラマもしっかりと描かれており第二次世界大戦の真実、本当の英雄がわかります。

 

彼の成し遂げたことは、最近まで英国政府が隠しており、同性愛者に対しての処罰していた時期を批判する映画でもあります。

 

戦争とコンピューターと差別の3つがキーとなる真実の映画。

そして、この一言が世界を変えたのでしょう。

「誰も想像すらしなかった人物が、誰も想像すらしなかったことを成し遂げる」

 


イミテーションゲーム予告編!ベネディクト・カンバーバッチ主演! - YouTube